おばちゃんの記録。おばレコ。

主人と私と息子2人の生活記録。

dアカウントの身に覚えのないログイン通知メールが届いた!!私なりの調査結果!

dアカウントの身に覚えのないログイン通知メールが届いた!!

私はdocomoユーザー。

仕事帰りにdアカウントログイン通知のメールが届いて驚く!!

ログインされた時間は仕事中。

絶対ログインしていなーーーい。

 

噂には聞いていたけど、こわ~い。

でもここは冷静に・・・

どきどき。冷静に。どきどき・・・。

落ち着けないよーーーー。

 

 

  去年話題になった不正ログイン問題。

2018年8月ドコモ

www.nttdocomo.co.jp

去年8月にドコモのお知らせにも載っていた不正ログイン問題。

不正に取得したdアカウントを使い、ドコモオンラインショップにて商品を購入する事象が確認、とのこと。

ドコモでは、dアカウントを不正に利用できないよう「2段階認証」を用意しているので、この認証機能を利用し第三者による不正ログインを防止することができるよう「2段階認証」をすすめる案内があった。

 

この時点では、全く自分には関係のない出来事だと思ったが、被害を回避するために「2段階認証」を設定した。用心、用心。

 

突然ドコモからメールがっ。

3月28日。仕事帰り、ドコモからメールとSMSが同時にきた。

f:id:homerecord22:20190403213331j:plain


ひーーー。こわいよーーー。

でも、偽メールもあるらしいからここは冷静に。

 

このメールによると・・・ログインの覚えが無ければ、不正ログインされたということなのでIDとパスワードを変えたほうがいいとのこと。

変更画面へのアドレスが載っていた。

 

こういう場合は、まず載っているアドレスから入らないのが賢明。

ドコモのアプリからとり急ぎパスワードだけ変更しておいた。

 

dアカウントの利用履歴を確認。

翌日スマホからdアカウントの利用履歴を確認。

※利用履歴はなぜか当日分は翌日にならないと確認できない。

dアカウントのページから「アカウントの管理へ」すすむ。

id.smt.docomo.ne.jp

f:id:homerecord22:20190403201743j:plain

 

セキュリティから「dアカウントの利用履歴」を選択。

f:id:homerecord22:20190403201746j:plain

 

ここで利用履歴が表示される。

※この画像は今日撮ったので、日付が実際に確認した時と異なります。

f:id:homerecord22:20190403201750j:plain

スマホ版からだと、どこからアクセスをかけられているか不明だったため、PC版サイトで見ることにした。

Androidの場合になるが、↑画面右上3点を選択。

PC版サイトを選択。

f:id:homerecord22:20190403201754j:plain

するとIPアドレスが表示された。

f:id:homerecord22:20190403213340j:plain

 

ログイン通知の連絡がきたのは3月28日16:34のログイン分。
アメリカ・・・怖いんですけど。

と思って見ていたら・・・あれ?他にもアメリカから・・・

それもログインした記憶がない・・・。

 

でも何か気になる。本当に不正か・・・。

そこでIPアドレスを調べてみることに。

 

IPアドレスを調べた結果。

最初に「My docomo/オンラインショップ」にログインされている分が気になったので、その分を先に調べると・・・

そのIPアドレスは・・・おそらくマネーフォワードかなぁと。

※「IPアドレス検索」で検索をかけると、IPアドレスの情報が見られるサイトがいくつか見つかる。

 

マネーフォワードとは私が使ってる家計簿アプリ。

家計簿 マネーフォワード ME - お金管理 アプリ
家計簿 マネーフォワード ME - お金管理 アプリ
開発元:Money Forward, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

銀行、クレジットカード、ポイントがすべて一元管理できるので、私にとって神アプリ。

おそらくマネーフォワード側がdポイントの情報をとりに定期的にログインしていたのだろう。

 

次にログイン通知のメールがきたIPアドレスを調べた。

1つめがマネーフォワードだったので、なんとなく私には目星がついていたが・・・。

ビンゴ。

マネーツリーだと思う。おそらく。

マネーツリーも同じく家計簿アプリ。

Moneytree 家計簿より楽チン
Moneytree 家計簿より楽チン
開発元:Moneytree
無料
posted withアプリーチ

私はマネーフォワードとマネーツリーのどちらが使い勝手がいいかな???と両方使っていたのだ。

ただし、マネーツリーに関してはポイントの管理用としてのみ利用している。

 

本当にマネーツリーか不安だったので一度アプリを削除し実験。

 

再度アプリをダウンロードし、ポイント登録でdポイントを登録してみたら・・・

登録した直後に、思った通りログイン通知メールが!!!

f:id:homerecord22:20190403220842j:plain

 

つまり、マネーツリーからdポイントにログインされると、このログイン通知メールがくることがわかった。

納得。

 

でも、今までずーーーっとマネーツリーを使っていたのに、なぜいまさらメールがきたのか・・・。

 

 

ドコモのdアカウント提供機能変更によるものだった

このメールがいきなり届いたのは、セキュリティを強化するドコモのdアカウント提供機能変更によるものだった。

3月下旬からログイン通知メールの提供が開始され、

いつもと違う環境からログインされると、ログイン通知がくるようになった。

www.nttdocomo.co.jp

 念のためドコモのサポートデスクにも連絡し、何か被害がなかったか確認してもらった。

とりあえず今回は不正ログインもされていなかったとわかって一安心。

 

安心したけど、いきなりメールがくるのって本当にこわかった~。

 

今回、私の場合はマネーフォワードとマネーツリーがdポイントの情報をとりにいったと私は考えてるので、まったく問題なかったけれど、不正ログインには気をつけないと。 

 

DOCOMOもセキュリティ強化してくれたし、マネーフォワードとマネーツリーもこれからも使う!!

本当に便利なアプリ。

 

これからも利用履歴は確認することにします!