おばちゃんの記録。おばレコ。

主人と私と息子2人の生活記録。

docomoの①学割と②端末購入サポートを利用する方法を検討してみた

我が家は家族でdocomoユーザー。

 

パパ iphone5

長男 iphone7

次男 iphone8

私 Android

 

パパを代表回線として、他は子回線。 

 

 

今回は長男iphone7のこと。

画面が少し割れてる状態なので、Appleでの12月31日までおこなっているバッテリー交換※はできず・・・。

iPhone のバッテリーと電源 - Apple サポート 公式サイト

 

正確には、画面の修理を有料ですればこのバッテリー交換はできるのだが、画面修理は高額で、それならいっそ新しい機種にしてしまった方がいいのかも…

音声がおかしくなってきてると言ってるし。

新しいiphone購入に対していい時期があれば・・・とアンテナをはっている状態。

 

長男が狙ってるのはiPhone8かiPhoneXR

長男は洋服とかあまり高いものを欲しがらないが、iPhoneだけは新しい機種を欲しがる。今まで貯めてきたお年玉で自腹を切ってでも新しいものを欲しがるタイプ。

本当ならXSが欲しいと思っていたようだが、XSは高すぎるとして一応除外して考えてるよう。そりゃそうだ。君はまだ高校生。

 

長男が自腹ならいつ買うのも自由だが、どうせ買うならお得なキャンペーンがある時がいいと思って、私が購入タイミングを気にしてしまう。

さすがに高校生はdocomoのキャンペーンは気にしてないだろうし、家族プランだとシェアパックが関係してくるし、子供任せにはしていられない。

 

そんな時に入ってきた2つのニュース。

①docomoの学割が12月1日からスタート。

ドコモの学割 | 料金・割引 | NTTドコモ

②購入端末サポートにXRが11月26日から対象に。

端末購入サポート | キャンペーン・特典 | NTTドコモ

 

ん?なんか我が家に関係しそう。

 

ただ、いつも結局詳細を調べると我が家には該当しないことが多い…まずは上記リンク先で詳細を調べた。

みなさんも詳しくはHPを読んでください。汗

条件が細かい・・・難しい・・・

 

我が家と照らし合わせた結果、通常の機種変更(プラン変更なし)だとやはり2つのキャンペーンはほぼ対象外。

 

つまり長男の場合、今回の2つのニュースは関係なかったことになる…。

この2つが同時に使えないとお得感は私には無い。

 

 

考え方を変えよう。新規にすれば…

そうだ。彼の使い方であれば機種変更にこだわる必要はない。

前に書いたことがあるが、今どきの学生は電話番号やメアドを交換していないことが多い。

長男もLINE、Instagram、Twitterなどで連絡をとりあってるだけなので、電話番号が変わっても問題ないはず…。

そうじゃーん!今のiPhone7を解約して、どうせなら新規でiphoneXRを買えば、この2つのキャンペーンを有効に使えるはず。

 

ん?でも利用者が同じなのに、そんなことできるのか?そこで

docomoサポートに問い合わせてみた。

質問1

解約した同じ人がすぐ新規で契約しても、①学割②購入サポートはきちんと新規契約として適用されるのか。

→適用される。

質問2

解約~新規開通までタイムラグを作らずに携帯を使えるようにするにはどうするのが一番いいか。

→①まずオンラインショップで新規機種を購入。

オンラインショップでは頭金、事務手数料がかからないためお得。

②在庫があれば10日くらいで届くとのこと。

③新規機種が手元に届いたら今のiPhone7を解約。

注:解約はショップでのみ受付。

注:解約月料金は日割り計算できない。

解約後、新規機種から開通作業を行う。

注:新規の料金は開通作業をしてから電話料金が日割りで発生する。

 

その他の注意点として挙げてもらったこと。

docomo withは学割と併用できないけれどいいですか??

②今の契約が2年契約なら、解約のタイミングによっては解約金が発生するけどいいですか??

③ 契約年数がリセットがされますけどいいですか??

 

おおお。そうねそうね。

いいことばかりではないよね。

でも長男の携帯はちょうど契約2年を迎えるし、docomo withはiPhone8やXRは対応してないから関係ないし、ここは問題なくクリア。

 

ここまで調べておいて、いよいよ長男に伝えたところ・・・

「あとで考えておく。いま、忙しいから。」

(イヤホンしてYouTubeみながら適当な返事)

 

・・・絶対、考えるつもりないな。怒。

お前が音の調子がおかしいとか言い出してたくせに。

 

 docomoサポートの方、忙しいのに丁寧に対応していただきありがとうございました。

私の方で真剣に考えさせていただきまーす。