おばちゃんの記録。おばレコ。

主人と私と息子2人の生活記録。

今さら子供のsuicaチャージを自宅で。もっと早く知ってれば~

高校生の長男、中学生の次男は部活やお出かけでsuicaを使っています。
長男が中学生だった時は、「練習試合あるから、チャージするお金ちょうだい」と言われて現金を渡してたけど、最近は私も現金をあまり持たなくなってきたし、次男も中学生になって「チャージするお金」と2人から言われることになってきちゃった・・・。
いまそんなに現金ないしーーーーってなることが多々発生。

私とパパはviewカードでオートチャージが使えるので、いちいちチャージする面倒はないが、子供のsuicaは親のクレジットカードと連携することができないのでちょっとストレス。

どうしたらいいのか調べたら・・・ずいぶん前から子供のsuicaも自宅でチャージができるじゃん!
いやだ。知らなかったー。
いやだ。いままで無駄にストレス感じてたんじゃん。

ただ自宅でのチャージ に必要なものは・・・
①パソリ
②viewカード。
③suicaインターネットサービスに登録すること。

 

www.jreast.co.jp



↑パソリとviewカードの詳細はJRのサイトに詳しく書いてある。

なんと私のPCにはパソリ内蔵だった。

f:id:homerecord22:20181102221731j:plain


知らなかった・・・
PC買うときに、そこは重要視してなかった。

内蔵したパソコンがなくても、パソリはiphoneに接続できるものもwindows用にUSB接続できるものも売ってるので、それを使えば大丈夫。
suicaインターネットサービスに私が登録してから、子供のカードを登録。
5人まで登録できるらしい。

f:id:homerecord22:20181102221908j:plain


※私のカードを登録してから、子供のカードを登録するまで1日くらいかかったので、余裕をもって登録する必要あり。

実際に息子たちのsuicaにチャージできた!
やってしまえば簡単。

これで私のストレスが一つ解消。

知識って大事だなぁ。
現金渡してチャージしたってポイントにもならなかったけど、この方法でチャージすると私のクレジットからお金が落とされるから、ポイントもつくし。

お子様いる人は是非やってみて!

・・・って、みんなやってることだったのかも!おそい。私。

 

もう長男高校生~。もっと早く知ってればなぁ。